NSR50->RS250->DJEBEL250XC

2000年6月3日(土)
97年式DJEBEL250XCをバイク屋で売る.
1年前に買ってからの走行距離は約7400km.
やはりオフ車は売るときも安い.
これからしばらく車だけの生活になるな...
(この時点で既に車の買い替え計画が頭の中にあった)

…というわけでこの日を持ちまして私のバイク人生に終止符が打たれたのでありました.
1.SUZUKI セピア 2年
2.HONDA 97NSR50 2年
3.APRILIA 95RS250 2ヶ月
4.SUZUKI 97DJEBEL250XC 1年
このバイク日記を読んでくれたみなさまありがとうございました.
今度は,車日記でお会いいたしましょう.

2000年4月26日(水)
4月から勤務先へバイクで行くことができなくなったため,
最近ずっと自動車で通勤をしている.
おかげで,週末以外バイクに乗れない!
あぁ,どうしよう!
いっそのことバイク売ってしまおうか...

2000年2月5日(土)
バイク屋に行ってオイル&エレメントを交換してもらった.1.3リットル.
そのあといつもの河原に行ってフロントアップの練習をしようと思ったが,
燃料が結構入っていて重たいので,今日はなかなか上がらなかった.

2000年1月11日(火)
DENSOのIRIDIUM(イリジウム)プラグをつけた.
衝動買い(¥2000/本)だった.
DJEBEL250XCには IU27 が適合する.
先端径が0.4mm,イリジウムが使われているプラグ.
DENSOの中では最高級(だと思う.競技用イリジウムプラグは除いて.)
感想(その1):始動性がとてもよい.最初の1点火で確実にエンジンがかかる!
感想(その2):走行中のエンジン音が気のせいか若干「静か」になったような.
感想(その3):以前よりも完全燃焼している感覚が伝わってくる.(ホントか?)
感想(その4):暖機中でも安定してスロットルについてくる.
感想(その5):たぶん全域でパワーアップしていると思われる.(若干ね)
感想(その6):回転がなめらかになった.
NGKのVX(プラチナ)プラグに飽きた人はこれしかない.
多気筒の人には金銭的にキビしいが.

11月2日(火)
最近,朝晩の気温が非常に低い.
60km/h以下でやめとかないと体がもたない.
オフロードバイクは排気量の割には加速がいい.
この前,ARISTO(車)がホイールスピンさせながら,
目の前で発車していったが,70km/hくらいまではピッタリついて
いくことが楽にできた.大型バイクには全然かないません.
最近,路面やタイヤが冷たいのでタイヤのグリップが少なくなった.
この前,ちょっとリヤをスライドさせようとブレーキかけたら,
2m以上ツルッといってしまって,危うく転倒するところだった.
また,道路の白線上ではタイヤが滑りまくってる.

10月4日(月)
今朝は,気温が低かった.
おかげで,チョーク引かずにはエンジンがかからない.
この日記も随分と間があいてしまった.
でも,それはその間,トラブルがなかったことを意味している.
このところ,1ヶ月くらい4輪車(1,800cc)の方には乗っていない.
現在,DJEBELの走行距離は約4700km.ほとんど通勤だけ.

8月25日(水)
DJEBELの修理が無事完了した.
ガスケットの交換ということになった.
保証が効いたため無料だった.
シリンダーを外したので,しばらくはエンジンのならしをやってくれと言われた.
それと,これからは暖機を十分に行ってくれと言われた.
(確かに,今まであまり暖機をしてなかったな)

8月7日(土)
バイクを停止させたあと,ふと,エンジンの下を見ると,オイルが一滴ぽたり!
なんと,クランクボックスとシリンダーブロックの間辺りから,オイルがにじみ出ている!
即,バイク屋へ持っていくと,修理することになりました.
なんでも聞いたところでは,DRはたまにそういうことがあるらしい..
ちょうど,お盆休みが近づいているので,パーツ(ガスケット)が入るのは盆明けになりそうです.
今月末くらいまで,バイクには乗れなくなってしまった.悲しい...

7月24日(土)
さあ,今日は林道を走るぞ!
というわけで,「スーパー林道」へゴー!
初めての林道ツーリングに行って来ました.
1999年7月24日(土)朝7:30,自宅を出発し,
...南国IC,R195,四つ足峠トンネル,
入口,スーパー林道87.7km,出口
県道16,R55,R11...
自宅着21:10
約470kmを一人で走ってきました.
スーパー林道は自分がイメージしていたものと全く違っていたので
最初,林道に入って50mくらいで
「しまった,来るんじゃなかったーーー!!!」
「えらいところに来てしまったーーー!!!」
と思いました.
最初,速度が約30km/hだったので,
「87.7kmもあるよ!,3時間もこんな道を
走るのかーーー!!!」
と後悔しましたが,来てしまった以上どうにも
ならないので,仕方なく走り続けました.
それもそうでしょう.私は「林道」自体が初めてだったのでした.
タイヤがあんなにも滑りながらバイクを乗ることが初めての経験だったのでした.
しかも,ガードレールもなく,運転を誤って落ちたら死にそうな崖がいっぱい!
でも,後半にくると,ペースが少しづつ上がってゆき,35km/hか40km/hくらいになっていました.
だんだん,わかって来ました.オフロードの走り方が.
途中,二人組と3回,一人組と2回,すれ違いました.
また,二人組を1回追い越しました.
それくらい,走っている人は少なかったです.
天候がよかったのが,何よりでした.
休憩30分を含めて,合計3時間30分で脱出することができました.
でも,次の日(日曜日),バイクでまた330kmも走ったのが悪かったのか
月曜日,火曜日は体がしんどかった.

7月11日(日)
オフ車用品(ヘル,グローブ,ゴーグル)を揃える.
後日,ブーツも揃える.
オフロード用のブーツって,こんなに硬いものとは知らなかったよ.
それに比べ,ヘルメットやグローブは,なんと快適なことか!

7月10日(土)
友達のHU氏の車でバイク屋まで送ってもらう.
そしてSUZUKI DJEBEL250XCを手に入れる.

7月4日(日)
RS250を手放す.友達のYM氏の車で家まで送ってもらう.

7月3日(土)
DJEBELを見にバイク屋へ行く.
97年型,色:白/黒,1700km,外観極上.
RSを下取りにすると差額は3.8万円.「よし,買うぞ」.
購入契約を交わして帰る.

6月27日(日)
RS250でかっ飛ばしたあと,バイク屋へ寄ってみる.
「オフ車に替えようかと思ってるんだ」と店長に話すと
「今週中にDJEBELが入ってくるんだけど,どう?」
カタログをもらってその日は帰る.

6月27日(日)
ノーマルからVXプラグへ替えた.
やはり変わった.なんといっても回転がなめらか.
また,雨の日でもエンジンの調子が悪くならない.
低回転でのトルクが明らかにアップし,街乗りでも高速ギヤ(5速,6速)
を使うようになった.

5月18日
最近,気づいたことがある.
自分が何ccのバイクに乗っているのか分からないということである.
というより,250ccだということを意識したことが全くない.今でもない.
最近ではアプリリアに乗っているのだという感覚すら消えつつある.
バイク屋の店長の言葉をふと思い出す,「イタリアのバイクというのは,路面と会話する楽しさがあるんだ」.
ますます分からない.

5月8日(土)
最近,ガソリンをハイオクからレギュラーへ変えてみた.
エンジンのあまり調子は変わらないようだ.
だんだん,日中の気温が高くなってきた.
街をノロノロ走っていたら水温が70度くらいまでいくようになった.

5月7日(金)
新しいタイヤに慣れてきた.
バイクにも慣れてきた.NSR50のときの感覚に多少近づいたような.

5月5日(水)
惰性で走っているときのチェーン音にムラがあるので買った店でみてもらった.
そうしたら無料で新品チェーンにかえてくれた.
チェーン音のムラはなくなったようだ.
バイク屋の店長:「最近のRS250は,初期型と違ってアイドリングが少々あっても
カブることはほとんど無いようだ.」
出た当初のRS250は本当にすぐカブったそうな...

5月3日(月)〜5日(水)
実家へ帰省した.片道距離約150km.GWなので高速道路は渋滞していたが.
高速だと燃費は20km/lくらい.

5月1日(土)
前後とも,新品タイヤ(ダンロップ GPR−70)に換える.
タイヤグリップは上々(なのでしょう).
なんだか,エンジンのパワーが落ちた感じだ.ブレーキも貧弱になったような.
おそらくグリップが良いのでタイヤのすべりがなくなったのが原因と思われる.

4月18日(日)
サスのセッティングというものを知る.
高速道路を100km/hで走りながら,前後の減衰調整をいじると
微振動が少なくなるダイヤル位置がある.
速度域によって多少,ダイヤル位置は異なるようだ.

4月17日(土)
VMAX,ZZR1100,ZX−10と一緒に高速を走る.
200km/hは出た.それ以上は怖くて出せなかった.
高速は,風の音でほとんどエンジン音が聞こえない.

4月13日(火)〜
通勤(片道12.5km)に使い始める
「アイドリング禁止」なバイクなので,信号待ちでも,ときどきふかしながら...
燃費は15〜20km/lくらい.

1999年4月10日(土) ’96RS250(色:シルバー)を買う.当初’95or’96NSR250R−SPを買いたくて,バイク屋の店長に探して貰っていた.しかし,なかなか見つからなかったので,店に並んでいてNSRよりも安いRS250を買った.友人HU氏が私の心を揺さぶってくれた結果でもある.
 「カブるからアイドリング禁止」と店長に釘をさされる.

1999年4月3日(土) 2年間乗った’97NSR50を売る

1999年3月29日(月) 免許センターへ行って,めでたく普通2輪を取得.土日もやってる教習所に感謝!

1999年1月23日(土)〜3月27日(土) 雨の日も,風の日も,晴れの日も(あたりまえ),土曜日と日曜日だけを使って,片道50分かけて教習所に通う.そして補習券を切られることもなく,無事卒業.

1999年1月23日(土) インターネットで見つけた毎日入所・毎日検定が売りの教習所に入所する.

1999年1月x日 友人TN氏に「教習所で,土日もやってる所があるみたいですよ」と聞いて,「おおっ,それはどこやっ!!!」

もどる