車日記(2)
Impreza WRX
2002年7月 〜 2011年11月

これより過去の記録は「車日記(1)」にあります.

2011年11月28日(月)
 廃車まで乗るつもりのインプレッサだったが,環境の変化があり,ついに手放すことにした.
 1年ほど前,子供が生まれたことにより,車を買い換えることにした.
 (子供ができて考え方がちょっと変わった.というか子育ては大変で,それどころじゃなくなる.
  でも子供はかわいい.)
 家には車が2台あったが,両方が運転できるAT車1台にまとめることにした.
 走行距離は62500kmほど,この車種としては距離が少なく,そこそこの値段で売れた.
 もう1台の軽を下取りに出して,次の車の購入契約も結んだ.次はフォレスターのXS.
 AT車はクルマじゃない※と思っている私にとって,趣味としての車は終了した.
 ※左手,左足が遊んでいるなんて,AT車は右脳があほになりそう.
 というわけで車日記(2)はこれで終了.次はフォレスターで車日記を書くかな.
 最近の車は色々ついていて快適そうだね.

2011年6月22日(水)
 インプレッサを車検(11年目)に出した.
 ブレーキの点検をしてもらった.リアはパッド交換.購入当初,サイドブレーキを使いすぎたか.
 エンジンだけは元気.他は全体的に少しずつ劣化してきているのが分かる.
 バッテリーも弱っている.現在の走行距離は約61400km.
 車日記の久しぶりの更新.

2009年8月10日(月)
 ルーフベンチレータを開閉するプラスチック製のハンドルにまたヒビが入っている.
 近いうちに交換しようかと思う.前回修理のときは保証期間内で無償だったけど
 今度は有料なんだろうね.

2009年5月30日(土)
 インプレッサを車検(9年目)に出した.
 現在の走行距離は約55000km.エンジンも含めすべての調子は良いし,何の不満もない.
 またまた久しぶりにこの日記を更新した.車はまだ大事に乗っていますよ.

2007年12月15日(土)
 スバル屋さんへ新型フォレスターを見に行った.
 発表前ということもあり,感想は控えます.
 ついでに,インプレッサSTIに試乗させてもらうことができた.
 久しぶりの試乗です.試乗コースを忘れかけていました.
 新しいインプレッサSTIの外観:前方1 前方2 後方1
 運転席に座っていつものようにシートを調整しようとして戸惑ってしまった.
 セールスの人に教えてやってやっと背もたれの角度を変えられた.
 この車,なんとレカロシートなんですね.調節はダイヤルを回すんです.
 座り心地は私の車と比べて特に変わっている気はしませんでしたが.
 運転席まわりは結構シンプル.オーディオが無いせいもある.
 あとは一通り揃っている(あたりまえ?).センターデフの設定もいろいろ選べる.
 タコメータは大きくて見やすい.速度計はなんと260km/hまで目盛がある.
 新しいのは,私にとって初体験となるS#,S,Iモードのダイヤルである.
 (すでにレガシーの方には搭載されているみたいですが)
 S#は一番加速がよいモード.発車させて気がついたら60km/hになっていた.
 そのような速度が出ている感じが全然ない.一瞬だけ速度メータを100km/hにさせたが,
 その感覚はまるでなかった.ちょっと恐ろしい車だと思った.
 私の車のようなドッカーン的な加速感は抑えられて,いつの間にか速度が出ているという感覚.
 ただ今回,最高回転まで回すことは遠慮したので,高回転領域は未知です.
 Iモードは,まるで軽自動車のようなモードで,思わず笑ってしまうくらい
 速度の伸びが悪くなります.
 (軽自動車といっても,最近の結構性能のよい軽自動車を想像してくださいね)
 ですが,同乗者に優しいモードではあります.だらーっと長距離を走るときにはこれがいいかも.
 ハンドル,クラッチ,シフト,ブレーキのいずれも軽く操作できるようになっている.
 STIバージョンも(私のと比較して)運転しやすい方向にずいぶん変わった.
 シフトは全く問題なく非常によく入る.シフトノブの移動量が一段と少なくなったような.
 街乗りでは6速は面倒でしょうね.坂道発進機能も便利でした.
 ブレーキ以外は運転者に戻ってくる情報がほとんどないくらい,すべての操作が軽い.
 また,エンジン音や排気音も結構静かで,耳に入るのはロードノイズばかりという感じ.
 サスペンションが柔らかいのか,よく効くのか,少しのブレーキペダル力で
 私のインプレッサと比べてフロント側がしずむ量が多いような感じ.
 というかブレーキをかけて初めて速度が出ていたことが実感できるというべきか.
 私のインプレッサはちょっと走らせただけでも「乗った」というか「疲れ」が
 感じられますが,この車はかなり快適です.また価格的にも高級車です.
 本来の性能を発揮させてみたくても,なかなか場所が見つからないでしょうね.
 試乗ではたぶん全性能の1/3も味わえなかった感じがします.
 最後に,新しくなったインプレッサSTIで私が一番気に入ったのは外観です.
 私の車以降でやっと,おっと思わせてくれた気がします.

2007年6月9日(土)〜10日(日)
 インプレッサを車検(7年目)に出した.とくに異常なし.
 現在の走行距離は約47000km.調子はよい.
 それにしても久しぶりにこの日記を更新した.
 車はまだ所有していますよ.

2005年10月18日(火)
 走行距離41,000km.あまり増えてない.調子はよい.
 最近ガソリンの値段が高い.ハイオクだと特に...

2005年6月4日(土)〜5日(日)
 インプレッサを車検(5年目)に出した.リサイクル料金なるものを払った.
 バッテリーが非常に弱っていたので交換となった.最近エンジンブレーキが
 よく効くのはバッテリが弱っていたからかもしれない.新品に交換したら,
 セルモータの回転の速いこと速いこと.5年間もよく使えたもんだ.
 最近ろくに洗車をしておらず金色のホイールも相当汚れていたが,
 きれいに洗われて帰ってきた.ちょっと申し訳なく,ありがたい気分.
 バッテリー以外とくに問題はなかった.現在の走行距離は約39000km.
 代車はR2(SOHC).R2は軽自動車にしては車内が静かで,乗っている感覚が
 小型車並だと改めて思った.

2005年1月26日(土)
 無料点検&オイル交換半額の日だったのでスバル屋さんへ行ってきた.
 そしてオイル交換と点検をしてもらった.インプレッサの走行距離は37500km.
 最近はもっぱら自転車(MTB)で通勤しているため,ほとんど走行距離が増えてません.

 発売されたばかりのR1が置いてあったので,写真()だけ撮りました.今回,試乗はしてません.
 非常に小さく,よさそうな車です.燃費もよさそうだし.私はR2よりR1の方が気に入りました.

2004年10月16日(土)
 最近,父が車をレガシー3.0R(ワゴン)に買い換えた.
 そしてその車で私の家へ遊びに来た.
 私は助手席に乗せてもらって市内を少しだけ走ってもらった.
 エンジン音が非常に静かでした.あとは正直言ってよく分からなかった.
 とくに文句のつけようのない,いい車です.
 マッキントッシュサウンドですか,私のインプレッサの後部席に無造作に置いてあるだけの
 オーディオ装置(DC-ACインバータ(130W)&ポータブルCDプレーヤ(Panasonic)&パソコン用
 ステレオスピーカ(ONKYO)←これをオーディオと呼んでいいのか?)
 なんかと比較すれば,この車の音響は,かなりの贅沢仕様です.
 感覚的にはエンジンパワーの10%くらいしか使っていなような感じで,
 3000ccのエンジンは市街地では余裕たっぷりでした.

2004年6月26日(土)
 あまりインプレッサに乗っていないが12ヶ月点検に出した.
 特に悪いところもなかった.しいて言えばナンバープレート用電球が切れていたので替えてもらった.

 ちょうどこの日,新しく出たインプレッサ セダンWRX STIバージョンに試乗させてもらった.
 エンジンのトルクが42kgmにアップしたタイプ.Spec.Cではない方.
 全体的な感想から言えば,とても運転しやすい車になってしまった.
 タイヤ幅が大きくなったせいか乗り心地もよいし,雨にもかかわらず安心感がある.
 タイヤ幅が広がったせいもあり,外観はランエボとよく似てきたと思う.
 ブレーキもよく効く.あいかわらずギヤはどれを使って良いかわからないが,
 トルクがあるので,どこでも良しという感じ.
 加速ではターボ車という感じがせず,高回転では十分過ぎるパワーがあるという印象.
 私の旧型と比較したら車重は大きいが,エンジンのパワーが凄いので加速は良い.
 ドアを閉じるときの印象や音がずいぶんと高級になったと思った.
 試乗した新インプレッサWRX STIの写真:  タイヤ

 代車として貸してもらったのは,これも最近出た軽自動車のR2
 土曜日から日曜日にかけて乗ってみた.
 はっきり言って,何も言うことはない,いい車であった.
 私のインプレッサよりはるかに乗り心地がよいし,おまけに燃費もよい.
 シートが最高.
 エンジンがよいのかATトランスミッションがよいのか分からないが,
 知らないうちに結構な速度になってしまっていた.目線の高さも結構高いので
 スピードの感じ方が少ないのかもしれない.街乗りでは
 私のインプレッサよりついスピードが出てしまっているような状態だった.
 ボディの剛性が高まっているせいか,軽自動車とは思えないような
 運転感でした.AT変速レバーとその周辺のデザインや操作感もとてもよい.
 もうちょっとサスは固くしてロールを少なくすると,よいかもしれない.
 スバルさん,このR2のSTIバージョンを作ってください.
 代車R2の写真: 

2003年6月1日(日)
 車検が済んだインプレッサをとりに行った.とくに異常もなかったようだ.
 ちなみに,代車はフォレスター(2.5L)であった.サンルーフもついてるし,
 なかなか楽しい車であった.
 でもまだまだ乗りますよ,私のインプレッサ

2003年5月31日(土)
 自分のインプレッサ(3年目,走行約30,600km)を初めての車検に出してきた.
 また,ついでに新レガシーに試乗してきた.
 (ちなみに私は,これまで,父のレガシーワゴンTSを運転したことが多少ある以外,
 レガシー系は全く試乗したことがない.)
 試乗させてくれたのはワゴンのGT Spec.B.ターボ車で,18インチホイールで,AT車.
 1m走り出した時,「お,ブレーキがいいな」と感じた.
 ポンピングブレーキは絶対不可能なくらい,遊びが少なく,すぐに効き始める.
 また,ディスクとパッドの摩擦感がよく伝わってくるブレーキであった.ABSなくても
 タイヤがロックしたことが足裏から良く分かりそうなブレーキ.
 (これなら,ABSなくても大丈夫?...な訳ないな.)
 さらに走って車道に出ると,「ステアリングもいいな,新型インプレッサに似ているかな」
 という感じを受けた.ハンドル径の小ささや,ステアリングレシオも関係してると思う.
 仕様によると,ターボ車なのに,わずか2400回転で最大トルク(35kgm)が出るエンジンらしい.
 加速させたところ,私のインプレッサのようなドッカーンではないが,
 ほとんど一瞬かつ滑らかに60km/hに達した.
 (この車,常にメータ見て速度を確認しておかないと,速度感がないのでやばいです.)
 最も好印象に感じたのがトランスミッションであった.
 変速ショックは全く無く,5速ATだと聞いてなるほどと思った.
 スポーツシフト機能(ATだけどハンドルやフロアレバーの+/−ボタンで変速できる機能)
 がよく見ると付いている.しかし,これだけ滑らかな変速なのにわざわざマニュアルで下手な
 変速をする必要もない,と思った.(この車,スポーツシフト機能は必要ないです.)
 総合的に言えば,乗り心地は道路を走る新幹線といった感じ.新しいレガシー欲しくなりました.
 セダンのB4もかっこいい.
 乗った車種ではありませんが,いくつか写真.
 ・新B4のエンジンルーム(カバーがついてて,メカ類ほとんど見えませんね)
 ・同じく新B4の18インチのタイヤとディスクブレーキ
 ・ワゴンの外観
 ・試乗記念にもらったオリジナルトミカ(父にでもプレゼントしよう)

2002年12月29日(日)
 29日は温泉旅館に泊まり,翌日実家に帰省した.
新しいタイヤになって初めての高速走行となった.
前のタイヤのときは,ブレのためハンドルに振動が返ってきていたが,
今回はその振動がなくなっていた.バランス取りのおもりがちゃんとついている
おかげである.また,まだ溝が深いためか,GIIIは乗り心地がよかった.
燃費は10km/Lくらいだった.

2002年11月2日(土)
 新しいインプレッサに試乗してきた.
タイプはセダンWRX−STi.まずは外観の写真...「全体」「」「」「タイヤ」.
外観での大きな違いはヘッドライトとテールライトの形状.前回の丸目は
最初に見て違和感があったが,今度のはなかなかよい形に仕上がっている.
レガシーに似ているようにも思う.外観で最も惹かれるのはタイヤとホイール.
まるでWRカーのようである.タイヤは内側と外側でパターンが異なる.ホイールも
BBS製ときた.運転席周りで気づいた変化はメータとハンドルのデザイン.エンジン
ルームはかなり良くまとめられているという感じがした.FHI航空宇宙部門開発のタワーバー
もついていた.
 ドライバーズコントロールセンターデフもある.フリー状態での比が35:65に戻っている.
私の車がそうであるが,35:65ではFRに近いので下手をするとスピンを起こしかねない.
それだけ過激な設定ではある.ただ,この車はなんとセンターデフのオートモードが付いている.
オートモードは楽かも.さすがにABSはついている.
 走らせてみた.ボディの剛性はあいかわらず無限大.ステアリングはかなりクイック.
クラッチのミート位置も1つ前のモデルとほぼ同じで,私の車と比較すると軽い.
ブレンボブレーキはガツンと効くのではなく滑らかによく効く.ターボの効きも滑らかで谷間は
ない.トルクが大幅にアップしたエンジンのため,加速ではボディの重さを感じさせなかった.
ボディの剛性が高いため,メータを見てはじめてもう100km/h出ているのかと思ったくらい
室内での速度感は少ない.乗り心地は私の車と同じような感じ.
 まとめると,今度の新しいインプレッサはすごい.とくにエンジンが.
私のSTiVer6TypeRAではたぶん勝てません.とてもスパルタンな車に仕上がっています.

2002年10月15日(火)
 新しいタイヤ(GIII)の感想.(一般道での走行に関して)
以前のタイヤ(RE-010)と比較すると,タイヤの横変形が大きい.
グリップの限界が以前ほど高くないため,同じ速度でカーブを曲がると,
タイヤが鳴り出す.逆に言えば,カーブでは横方向へじわじわと滑り出すため,
グリップの限界がつかみやすく,車全体をコントロールしやすい.
4駆なので,少々滑っても神経を使うことはない.
乗り心地は以前のタイヤよりは良い(と思う).

2002年9月27日(金)
 今回は燃費がよかった.9km/L.
新品タイヤで径が大きく(摩耗してないという意味)なったせいか.
現在の走行距離27500km.

2002年9月1日(日)
 新品タイヤに交換した.選んだのはPOTENZA GIII.サイズはノーマル
ホイールであるから,205/50R16となる.新品タイヤのゴムは触っても柔らかい.
新車購入時にRE-010がついてきてたため,最初はRE-01にしようかとも思ったが,
今後そんなにハードな走りをすることもないと思い,GIIIの方にした.
新品にしたら乗り心地が良くなった.スバルのお店の駐車場から出るとき,
1m走り出したところで「お,ハンドルがすごく軽い!」と感じた.
走っていると,従来の突き上げてくるような衝撃がとても小さくなった.
交換直前は,もう振動がひどくておしりが痛くなりそうな感じであった.
このタイヤ,ずいぶんとホイールから横に出ている部分が大きい感じ.
最近の流行だろうか.ホイールにキズが多いため,バランス取りの「おもり」
も普通より多めについてきた.
 また,ルーフベンチレータも交換した.操作するプラスチック製の
とって部分にひびが入って,内部の板バネみたいなのがとれていた.開けたまま
それを忘れて,思わず瞬間120km/hくらい何度か出してしまったのがひびの
原因だろう.注意書きには「開けたまま80km/h以上で走行しないでください」,
と書いてあるにも関わらず.最初,有償だろうと思って,部品の
見積もりを聞いたら,まるごと交換のため結構な金額になり,断念していた.しかし,購入
3年以内ということで無償交換してくれた.非常に嬉しい.今後,ルーフベンチレータは大切にしよう.


1つ上に戻る