AVGDRV.SYSを利用した256色グラフィック・ライブラリ 「gg関数ライブラリ」 1997.3.4 by IN [GGLIB] & [GGKNJZM] 1999.2.20 ●機種:PC−9821シリーズ CPU :i386SX以上  言語:Turbo C++ 1.01 ~ 4.0(コンパクトモデル専用) ●インストール方法 GGLIB.OBJとGGKNJZM.OBJをCC.LIBへ追加してから使用して下さい.  例)TLIB CC +GGLIB +GGKNJZM [enter] ●解説  このライブラリ関数は,基本的にAVGDRVのファンクションコールを  単に呼び出すだけの機能です.  CONFIG.SYSで   DEVICE=AVGDRV.SYS [/E] [/C]  の記述をお忘れなく. ●ヘッダ・ファイル  #include ●サンプルプログラム #include void main(void) { int color; gg_init(); gg_pal_init(); for(color=0;color<256;color++){ gg_line(color,0,color,479,color,GG_SET); } gg_term(); } ●関数リファレンス −−−−−描画関数において,modeは以下の値を指定する    #define GG_SET 0    #define GG_NOT 1    #define GG_AND 2    #define GG_OR 3    #define GG_XOR 4 −−−−−共通パラメータ    x,x1,x2:X座標    y,y1,y2:Y座標    r:円の半径    color:パレット番号(0-255) void gg_init(void);  初期化  ・640x480(256色)  ・パレットの初期化はしない(初期化はgg_pal_init()) void g_term(void);  ・終了処理 void gg_view(int x1, int y1, int x2, int y2);  ・クリッピング範囲の指定  注意)クリッピング範囲を指定すると,ときどき除算0エラーが出ることが     あるようだ.原因はどれかの描画関数である. void gg_pal_init(void);  ・パレットの初期化 void gg_pal_mono256(void);  ・パレットをグレイスケールに設定する(オリジナル) void gg_pal_set(int num, int r, int g, int b);  ・パレットの設定 num = 0-255 :パレット番号 r,g,b = 0-255 :各色の割合 void gg_cls(void);  ・画面クリア void gg_pset(int x,int y,int color);  ・ピクセルの描画 int gg_point(int x, int y);  ・ピクセルカラーの取得  戻り値:パレット番号 void gg_line_style(unsigned int style);  ・ラインスタイルの指定(16ビット) style:ラインスタイル void gg_line(int x1,int y1,int x2,int y2,int color,int mode);  ・ラインの描画1 void gg_lineto(int x2, int y2, int color, int mode);  ・ラインの描画2   (始点は直前の点) void gg_paint1(int x,int y,int color1,int color2,int mode);  ・ペイント1   color1:塗る色 color2:境界色 void gg_paint2(int x,int y,int color,int mode);  ・ペイント2   color:塗る色 void gg_box(int x1,int y1,int x2,int y2,int color,int mode);  ・ボックスの描画 void gg_boxf(int x1,int y1,int x2,int y2,int color,int mode);  ・ボックスフィルの描画 void gg_circle(int x,int y,int r,int color,int mode);  ・円の描画 ////////////////////////////////// /////////// GGKNJZM.ASM ////////// ////////////////////////////////// void gg_kanji_zoom(char far *s, int x1, int y1, int x2, int y2, int color); s 文字列へのポインタ x1 左上x座標 y1 左上y座標 x2 右下x座標 y2 右下y座標 color カラー番号(0~15) ●color=0-255 パレット番号 ●x1,y1,x2,y2 はマイナス値も可 (例)(-20,-10,50,30) ●x1>x2 および y1>y2 のときは無効 ●文字列は,  ノーマル全角,半角,2バイト系半角,特殊記号,NEC全角  すべてOK. [End of File]