デジタルタコメーターを作る


左下(ブザーの上あたり)に基板をつけました


基板の拡大写真
一部のICは4段重ね,5段重ねになってます
合成ゴムボンドを塗りまくったのは,耐震と簡易耐水のため


拾ったCDプレーヤから取った4桁7セグLED表示器を利用しました
この位置は裏側のスペース少なくて,取り付けは困難でした


昼間は見えません
夜なら見えます
現在1900rpmです
100rpm単位なので,常に下2桁の表示は00です
セピアは1回転3点火だそうです(あとで知った)
だから点火パルス数に1/3を乗じなければなりません

−−−検問にて−−−
ある冬の日,(0時ごろ,もちスクーターで)夜の散歩をしていたら,
警察が検問をしていたために,私のスクーターは止めさせられました.
警察官「寒いねえ,ちょっと免許証見せてくれる」
私「寒いッスねぇ」
(免許証をウエストポーチから取り出す)
(警察官,免許証を見た後,デジタルタコメータを指さしながら)
警察官「これ何,時計?」
「はい! 時計です.」
警察官「ほぉー,最近のスクーターは時計もついとるんかぁ」
私は心の中で,ついてるわけないだろ!
と思いましたが,心臓は最後までずっとドキドキでした.
走り去るとき右折して行ったのですが,スクーターの後ろに付いている
流れるウィンカーも見られたことは間違いありません.
                         おわり
−−−−−−−−−−−